[GameMaker: Studio] ボリュームフェーダーのサンプル

gms_fader_sample_1

Runable sample and gmz file is here.

現在製作中の新しいゲームの中で使用している、オーディオボリュームを調整するフェーダーの処理のみを抜粋してサンプルとして公開しました。

今回は縦にしていますが、xyを入れ替えることで横にすることも可能です。
もちろん、フェーダーのサイズが異なっていても柔軟に対応できます。

HTML5エクスポートの場合、IEではNew audio systemが使用できず自動的にLegacy audioに切り替わりますが、このサンプルではNew audio systemLegacy audioの両方に対応しています。
BGMをイントロとループ部分に分けて再生する処理も含まれています。
この部分の処理を理解することで、GM:Sにおけるオーディオの基礎も学ぶことができるかと思います。

実行サンプルはこちらからどうぞ。gmzファイルもダウンロードできます。

[補足]
使用している一部の命令がPro版専用のため、Free版では動作しません。