[Carrara / DAZ Studio] Smart Contentからアイテムが消えた…?

carrara_contents_update_1

ここ最近ちょこちょこアップデートが配信されているCarraraですが、残念ながら基本機能の改善ではなく、コンテンツデータベース周りの変更に伴う更新のようです。

そして気付けばSmart Contentタブの中から、過去に購入したはずのアイテムが全部消えています。
HDD上にはちゃんと存在しているのに、Carrara上でUpdate FolderCreate Index Fileを実行しても復活してくれません。

この問題を解決するにはDAZ Content Management Service(DAZ CMS)のデータベースを更新する必要があります。

  1. DAZ Install Managerを起動します。
  2. Installedタブを選択します。
  3. チェックボックスを全選択状態にします。
  4. どれでもいいのでアイテム上で右クリックします。
  5. “Re-Import Metadata”“All Selected”を実行します。

これでCMSのデータベースが更新されるので、Carraraを再起動するとアイテムが元に戻っているはずです。

CMSは共通なので、CarraraだけではなくDAZ Studioでも、この方法で回復します。

これで駄目だった場合は他に原因があるので、再インストールした方がいいかもしれません。