3D ParticleGenのアクティベーションが保持されない?

3D ParticleGenは10年ほど前にリリースされたReality Pump社製のパーティクルエフェクト作成ツールで、複雑な組み合わせとコントロールが可能で、とても美しいビジュアルエフェクトを作成することができます。

出力はムービーまたは連番画像のみですが、アルファチャンネルにも対応しているので2Dゲーム用のエフェクトにも使用できます。出力画像の商用利用も可能です。

現在はSteamにて販売されていますが、Steamアカウントによる認証には対応しておらず、当時のままのシリアルナンバーアクティベーション認証が必要です。
http://store.steampowered.com/app/279740

アクティベーション自体は正しく認証されるのですが、困ったことに「認証済み」という情報が記録されず、ParticleGenを再起動するとまたデモモードに戻ってしまいます。
Steamのコミュニティでは他にも同じ現象で悩んでいる方がいますので、うちだけの問題ではなさそうです。

古いソフトなのでWindows 7が原因なのかと思いましたが、XPマシンで試してみてもやはりデモモードに戻ってしまいました。

毎回シリアルナンバーを入力すれば使えますが、入力欄は4文字x4つに分かれていて、最近のソフトのような一括ペーストはできず個々に貼り付けるか入力するしかないので非常に面倒です。

そこで少しでも入力の手間を省こうと、シリアルナンバーを一括ペーストするアプリを作ってみました。
使い方は簡単で、アプリにシリアルナンバーを貼り付けたら、ParticleGenActivationダイアログを開いてSENDボタンを押すだけです。
これで16桁のシリアルナンバーを4文字x4つの入力欄それぞれにペーストしてくれます。

ダウンロードはこちらからどうぞ(実行には.NET Framework 4.5が必要です)
PGSerialPaste バージョン 1.0.0.0
http://labo.emilycharlotte.jp/PGSerialPaste/PGSerialPaste_100.zip

使用方法は下記画像を参照してください。
このアプリは動作未保証です。うまく動かなかったらごめんなさい。
howtouse